皆様こんちは!リンクサスモバイル川崎店です。
本日の修理はiPhoneXの修理です。
朝一番から
「すみませ〜ん」と少し落ち込まれた感じでご来店された男性のお客様。
おもむろにポケットからiPhoneを取り出し「これ直せますか?」
と・・・
その端末を手にとり動作確認をしようとした瞬間!!
かなりの異臭が。
何かが焦げた匂い、これはただ事ではないと状況を確認したところ
目視で確認できた内容としてはリンゴループ状態で端末が特に熱いなどといった症状はなく、目立った外損はないという事。
でもなんでこんなに臭いんだ・・・
意を決してお客様に聞いてみた、この端末かなり焦げ臭いですけど・・・
お客様「実は彼女と喧嘩してiPhoneを叩きつけられその時は問題なく動いていたのですがまともに動くiPhoneにさらに腹を立てた彼女さんが、
なんと
なんと
なんとぉ〜
電子レンジに!!!!
本当に耳を疑いました。
スタートボタンを押し1秒以内にレンジから取り出したとのことでしたが本当に驚きです。
私も10年修理を行なっておりますが電子レンジが原因による故障は初めてのことです。
ただ症状がリンゴループだったのでなんとなく直せる気がしておりました。
ここ最近突然リンゴループになってしまうというお客様が多く当店でも修理方法を研究しておりましたがなんとかデータを取り出しある程度使える状態まで復旧することができるようになりました。
ただ今回は電子レンジが原因となる為かなり警戒しておりましたが、対策をした状態で電源をつけると問題なく画面がつき画面タッチも問題なく行えました!!!
お客様のパスコードはわかりませんので端末をお渡ししてパスコードを入力頂き動作確認を・・・
あれ?
パスコードの最後の数字を入力したところでフリーズ。
嫌な予感
再起動した状態で再チャレンジ
フリーズ
PCに繋ぎリカバリーからの更新も完了するもののフリーズ
ガビーん
という事でそのままデータ復旧サービスへ切り替え。
恐ろしいですね電子レンジ
皆様もお気をつけください・・・
電子レンジはないか。
それではまた!