column

コラム

iphoneスピーカーの不具合(通話用)

2021.02.21

“ラウドスピーカーの不具合編”でも紹介していますが、iPhoneをはじめほとんどのスマートフォンにはスピーカーが二つ搭載されています。

通話の際に相手の声が再生される“イヤースピーカー”。こちらは耳を当てる部分に設置されています。もうひとつが 電話の呼び出し音、アラーム音、音楽、またSiriなどの音声認識を再生した音が聞こえ“ラウドスピーカー”です。

今回取り上げるのは前者の“イヤースピーカーの不具合”です。このスピーカーが動作しないと、電話がかかってきても相手の声を聞くことが出来ません。無音もしくはひずんだ声、また極端に音量が低くて聞きとれません。電話が成立しません。

不具合の原因と解消方法ですが、ラウドスピーカーのケースと似ています。相談にみえる方の多くは、無意識に“音の出ない”設定を“自分自身”でしていることが多いのです。ですから“故障!”と焦るまえに、以下の手順に沿って対応すれば復旧することが多いと思います。

それでも回復しない場合は、機械的なトラブルが疑われます。頼れる修理店に相談することになります。

通話が聞こえない、音が出ない!故障かなと悩む前にするべきこと。

スピーカーが物理的に故障することは滅多にないようです。これはラウドスピーカーも同じでした。スピーカー本体ではなく付随するパーツが故障または不具合があって、それが原因で音がでないことがあります。

またシステム上の不具合、搭載するOSやソフトウエア側にバグ(不適切な症状)が出ている可能性があります。症状によりますが、以下の方法で復旧可能です。いくつかの方法を挙げてみました。これでも回復しなければ、修理することになります。修理については後半で詳しく。

まずは再起動。

ラウドスピーカーの時と同じです。音が出ないだけでなくiPhoneやスマートフォンの動作に不具合が生じたら、まずは再起動を試してみることです。これで解決することがなんと多いことか。 スマートフォン、サイズは小さいですが機能性という点ではパソコンと同列と捉えてもイイでしょう。しかも通話が出来ます。

パソコンがフリーズしたり、おかしな動作をしたりすると“再起動”する方も多いでしょう。症状や事態によっては“強制終了”という手段を講じることも。

このように“固まる”原因は、パソコンに複数の操作をさせていたり、前日までの作業データが蓄積したりしてシステムやメモリーに負荷がかかる場合に生じます。再起動すると、この負荷が解放され、本来の動きが復活することが多いいのです。

ゲームを長時間プレイしたり、映画や動画を長い時間視聴したり。スマートフォンのシステムに負荷が蓄積して、音量制御に不具合が生じたのかも知れません。再起動した後は、あっさり復旧、珍しくありません。

音量調整が低く設定されていませんか。

通話音量の設定が低くなっていませんか。初期設定では一般的な音量に設定されているはずですが、任意の設定に変更できる機種が多いようです。

自分でも無意識のうちに設定を変更していた、また子供が触っているうちにそのような設定に切り替わっていたとか。 “まさか”と思われますが、こうしたケースの相談は少なくないんです。

機種やメーカーによって異なりますが、通話音量の調整は“設定”から“サウンド”または“通話”などのカテゴリィにあると思います。音量は数値や目盛り(インジケータ)で表示できるはずです。

イヤホンジャックが汚れている。

稀なケースですが、イヤホンジャックに異物が入り込み(または汚れが蓄積して)常にイヤホンを刺した状態だとスマートフォンが認識している可能性があります。相手側の通話信号がイヤースピーカーに流れず、イヤホンジャックにリレーしてしまう現象です。

異物を取り除く、汚れをキレイにすることで改善されますが、素人にはお勧めできません。原因の特定も素人には難しいので、原因が判明したらプロにお任せしましょう。

Bluetoothにしたままになってない?

イヤホンで音楽を聞いたり、ゲーム音を楽しんだりすることが多いと思います。最近の主流は無線タイプ、つまりBluetoothを利用してペアリングしています。この場合、本体機器(つまりスマーフォン)側がBluetoothモードになっています。

このままではイヤホン側からは音は出ますが、イヤースピーカーからは音が出ません。設定画面からBluetoothモードを解除すると、普通に通話が聞こえます。

スピーカーまわりが汚れていませんか。

音が聞こえないというよりも、音がこもって聞こえる場合は、このような事が原因かも知れません。イヤースピーカーの音の出口はひじょうに小さく出来ています。暑い時期など汗が付着したままバッグに入れておくと、ホコリがまとわりつく可能性があります。エアクリーナーで吹き飛ばす、固く絞った雑巾などで拭く、綿棒などで汚れを落とす。などが有効です。

ノイズキャンセラをONにしてみる。

これは相手の声が聞こえづらい時の設定です。“ノイズキャンセラ”機能が搭載された機種であれば、ONにすることで雑踏の中でもノイズを遮り、通話音がクリアに聞こえる機能です。“設定”から当該カテゴリィを探し、ON/OFFを選択します。

相手側の通話マイクに問題あり?

こちらに不備がなく、特定の方からの会話が聞きとりづらいという現象なら、特定の相手先に原因があるかも知れません。

以上の手順を試せば、回復または原因が特定できるはずです。解消方法を試したら、その上で再起動することも忘れずに。それでもダメなら故障を疑いましょう。

その前にシステムの初期化を試す方法もあります。しかし“初期化”はデータを失う危険性があるので、あまりお勧めしません。事前に必要なデータをバックアップした上で、修理相談するスタッフにお願いしたほうがいいと思います。次の項では“故障かも知れない”についての対処方法です。

イヤースピーカーも故障しづらい。

ラウドスピーカーと同様でイヤースピーカーが物理的に故障することは少ないようです。しかし上記のような回復手順を施しても “音が割れる”“ノイズが出る”“音量が急に小さくなる(または大きくなる)”続くようであればイヤースピーカー自体の故障かも知れません。

また“水濡れ”や“水没”でも音機能に支障が出ることが出ます。新しい機種は防水・防塵機能がついていますが、万全ではないので入浴中に動画を見るなどは避けたほうが無難です。水がはいったら修理不能ということさえあります。デリケートな機器なのだということを再確認しましょう。

接触不良かも知れません。

スピーカー自体の故障は少ないのですが、スピーカー近辺の部品との接触不良で音声信号を受け取れないことがあります。スマートフォンのような精密機器、特に小さいものは各部品がコードなどで結線されず、接点で接触、または断線する仕組みが組み合うことで筐体に収まっています。イヤースピーカーは基盤(マザーボードまたはロジックボード)と直接繋がっているのではなく、近辺の部分を経由して音声信号を受け取っています。

ですから落下や踏み付けなどの強い衝撃が加わり、筐体が歪む、中の構造がズレるなどによって接触不良が起こる可能性があります。

特にイヤースピーカー付近に亀裂が入ると接触が緩む可能性があり、スピーカー自体に故障がなくても、音声が再生できないことがあります。原因を探り、必要な部品を交換して動作確認で検証します。

スピーカートラブル相談や修理はどこに頼む?

方法は3つあります。それぞれのメリット、デメリットについて整理してみましょう。

購入したキャリアに相談する方法

iPhoneやスマートフォンは主要通信キャリア(docomo、au、Softbank)やその他格安スマホと言われる事業社が販売しているため、いずれかの会社の通信サービスと一緒に購入するケースが多いと思います。まずは購入した店舗やキャリア会社に相談するというのが近道でしょう。

しかし、通信会社などの事業社はiPhoneやスマートフォンを仲介しているにすぎません。症状を聞き、考えられる対処方法を伝え、修理が必要となれば、メーカーに依頼します。つまりメーカーであるアップルなどのメーカーが修理を担当します。つまりお店に持ちこんでも、すぐに解決することは少ないでしょう。これはデメリット。

一方メリットは “安心”ということ、仲介した以上解決するまで責任をもって対応してくれます。またサービス会社ごとに“あんしん○○”“あんしん××”などを用意していて、その対象であれば修理費用は安く済み、代替機なども無償で提供されるケースがほとんどです。これもメリットでしょう。

メーカーに依頼する場合

iPhoneはメーカーであるアップルが展開する“アップルストア”で相談、また修理が可能です。アップルの保証プラン“AppleCare+”の適用対象であれば、費用は大幅に軽減または無償で済むこともあります。一方デメリットは時間がかかること。また保証適用であっても、後述する非正規修理店よりも費用が掛かることがあります。高価な正規部品を使うためです。さらに通信キャリアではないので、代替機の用意はありません。

またアップルストアは店舗数が少ないので、地方在住の方は利用しづらいという点もあります。費用や時間がかかっても、安心を取りたい方にはお勧めです。細かい料金情報は提供されていませんが、“その他の損傷”に含まれるようです。相当高額です。

機種その他の損傷
iPhone XS Max67,800円
iPhone XS62,400円
iPhone XR45,400円
iPhone X62,400円
iPhone 8 Plus45,400円
iPhone 839,800円
iPhone 7 Plus39,800円
iPhone 736,400円
iPhone 6s Plus37,400円
iPhone 6s33,800円
Phone 6 Plus37,400円
iPhone 633,800円
iPhone SE30,400円
iPhone 5s/iPhone 5c/iPhone 530,400円

アップルの保証プラン“AppleCare+”に加入していれば、その他の損傷は”11,800円“で済みますが、その加入料金は以下の通り。こちらもなかなか高額となっています。

機種価格
iPhone XS Max22,800 円
iPhone XS
iPhone X
iPhone XR16,800 円
iPhone 8 Plus
iPhone 7 Plus
iPhone 6 Plus
iPhone 814,800 円
iPhone 7
iPhone 6s
iPhone SE12,800 円

>>アップルストアを利用する上での注意点を整理してみました。

アップルストアに依頼するとiPhoneは初期化されます。

  • 事前にデータのバックアップが必須です。日頃からiCloudを利用するなどの習慣づけが必要です。
  • 修理中の代替機は自分で準備する必要があります。
  • SIMカードやiPhoneケース、保護フィルム等の付属品は外して渡した方がいいでしょう。
  • 修理後の再設定も基本的に自己対応です。

Android系のスマートフォンに関して、メーカーに直接相談するという方法は一般的ではありません。公式サイトには“Q&A”また“お問合せ”“チャット”などでフォローしていますが、それ以上は販売する窓口(通信キャリアまたはサービス業者)経由となります。

修理専門店を利用する場合

スマートフォンの普及に合わせて“修理専門”を掲げる店舗が増えています。駅前や中心商店街、郊外のショッピングセンターの中などにあるので利便性の高さが魅力です。iPhoneやスマートフォン全般の不具合などに対応していています。

こうした店舗の最大のウリは修理費用が安価で済むこと、修理にかかる時間が短いことでしょう。もちろん症状次第ですが、軽微な修理であれば10~30分ほどで完了します。依頼して買い物を済ませて戻ると、“完了”ということも珍しくありません。

短時間で済むのは、不具合箇所は修理というよりも部品交換してしまうためです。物理的に取り換えてしまうことで、キレイに仕上がります。

費用が安く上がる理由は、修理に使われる部品が純正品ではない為です。と言ってもジャンク品ということではありません。テストや動作確認を重ね、iPhoneやほとんどのスマートフォンの仕組みに準拠した部品を使い修理(交換)しているので安価に仕上がります。iPhoneやスマートフォンは中国や台湾などの指定工場で作られた部品を使って組み立てられています。修理店で利用する部品の多くも指定工場ではありませんが、こうした国の工場で作られたものです。

短時間で安く上がるのは大歓迎ですが、自己責任で修理を依頼することになります。そうなるとお店選びが大切になります。安いだけの価格には要注意です。費用は安いがいいに決まっています。しかし価格だけを頼りに業者選びは危険です。特にネットだけの情報、裏付けのない低価格設定は疑ってかかってもいいでしょう。

技術面も見極めましょう。“自社研修を受けた専門家が対応”よく見かけるコメントですが、店舗や関連、グループ会社の規模も見極めの基準になるでしょう。いずれにしても、自己責任で修理依頼することになるので、発注者もある程度知識を得ておくことが必要です。口コミも参考にしましょう。

修理費用はいくらかかるの。

再起動や復旧手順を試しても直らないのであれば修理が必要かも知れません。機種別に費用が異なります。故障の原因を特定しないと、正しい費用を提示できませんが、スピーカーを修理・交換するというメニューを整理してみました。

スピーカー修理の場合

機種A社B社C社D社E社
iPhone11Pro Max-円-円-円-円-円
iPhone11Pro-円-円-円-円-円
iPhone11-円-円-円-円-円
iPhoneXS Max-円-円-円8,980円7,780円
iPhoneXR12,800円-円-円8,980円7,780円
iPhoneXS12,800円-円-円8,980円7,780円
iPhoneX8,980円-円-円6,980円5,780円
iPhone8Plus11,700円8,800円6,800円6,980円5,780円
iPhone810,700円8,800円6,800円6,980円5,780円
iPhone7Plus7,700円6,800円4,800円5,980円4,780円
iPhone77,700円6,800円4,800円5,980円4,780円
iPhone6sPlus7,600円5,800円3,800円4,980円3,780円
iPhone6s7,600円5,800円3,800円4,980円3,780円
iPhone6Plus5,900円5,000円3,000円4,980円3,780円
iPhone65,800円5,000円3,000円4,980円3,780円
iPhoneSE5,900円-円-円4,980円3,780円
iPhone5s5,900円5,000円3,000円4,980円3,780円
iPhone5c5,900円5,000円3,000円4,980円3,780円
iPhone55,300円-円-円4,980円3,780円

スピーカー近辺の破損・故障によるものであれば違うメニューが適用されます。液晶ガラスの交換が必要であれば費用はさらに高額になります。液晶パネルまで損傷していると・・・さらに。

リンクサスモバイルのスピーカー修理費用

機種費用
iPhoneXS10,000円〜
iPhoneXS Max11,000円〜
iPhoneXR9,000円〜
iPhoneX8,500円〜
iPhone89,500円〜
iPhone8 Plus10,000円〜
iPhone7 Plus9,000円〜
iPhone76,000円〜
iPhone SE5,500円〜
iPhone6S7,000円〜
iPhone6S Plus7,000円〜
iPhone65,000円〜
iPhone6 Plus6,000円〜
iPhone5S4,500円〜
iPhone5C4,500円〜
iPhone54,500円〜

リンクサスモバイルの液晶ガラス交換費用

機種費用
iPhoneXS16,000円〜
iPhoneXS Max25,000円〜
iPhoneXR14,000円〜
iPhoneX13,000円〜
iPhone87,700円〜
iPhone8 Plus8,500円〜
iPhone7 Plus6,700円〜
iPhone73,000円〜
iPhone SE3,500円〜
iPhone6S4,000円〜
iPhone6S Plus4,900円〜
iPhone63,900円〜
iPhone6 Plus4,900円〜
iPhone5S3,500円〜
iPhone5C3,500円〜
iPhone53,500円〜

リンクサスモバイルの液晶パネル交換費用

機種費用
iPhoneXS20,000円〜
iPhoneXS Max35,000円〜
iPhoneXR17,000円〜
iPhoneX16,000円〜
iPhone810,000円〜
iPhone8 Plus11,000円〜
iPhone7 Plus9,200円〜
iPhone78,200円〜
iPhone SE5,400円〜
iPhone6S6,500円〜
iPhone6S Plus7,400円〜
iPhone65,400円〜
iPhone6 Plus6,400円〜
iPhone5S5,400円〜
iPhone5C5,400円〜
iPhone55,400円〜

リンクサスモバイルが選ばれる理由

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は top-2-1024x474.png です

多くのiPhone修理店がありますが、その中でリンクサスモバイルが選ばれる理由が二つあります。それは“高品質の部品やパーツを取りそろえていること”と“最新の修理方法の取得と熟練の技能”です。

まずリンクサスモバイルは中国の部品工場と太いパイプを持ち友好な関係を持っています。そのため使用する部品は最新で高品質なものになります。安く仕入れることが可能なので、日本国内の他修理業者への卸業も担っています。

最新であり他店より仕入れ値の安価な部品を使うことができるため、その分安い料金設定が可能になります。コストパフォーマンスの高い修理を提供できるのです。

またもうひとつ、最新部品の取り扱いとともに最新の修理方法も入手可能です。中国や台湾の部品工場と情報を共有し、不具合があっても迅速に対応可能です。また他店舗より早く情報を入手できるため、技術の熟練度が向上します。高い技術で修理対応できるのです。

店舗は現在横浜だけですが、宅配修理を積極的に受けているので、対象範囲は全国に広がっています。店頭修理のように短時間では対応できませんが、配送方法を簡略化することでお客様の利便性を高める努力を惜しみません。それにしても定価価格・高品質という二本柱でお客様の満足度を高めています。

クチコミ

参照元:最安修理ドットコム   https://saiyasu-syuuri.com/company/linxasmobile-yokohama-kannai

☆×4 2020/01/22 投稿者: ri yu 修理価格が良かったです。対応がとても丁寧で、満足しています。修理スピードがとても速いです。又、機会ありましたらお願いしたいです。

☆×5 2020/01/21 投稿者: ヒト 説明も詳しくして頂き、待ち時間も話をしている間のあっという間で大変助かりました。

☆×5 2020/01/14 投稿者: かんだ iPhoneの修理に出させて貰いましたが、ちゃんと丁寧に直していただき大変助かりました。スタッフさんとの会話を楽しめ、説明も親切にしてもらえて良かったです。

☆×5 2020/01/08 投稿者: 菊 とても親切で、女性でも入りやすいお店です。^ ^

☆×5 2019/12/27 投稿者: 2児の母 伊勢佐木モールのドンキホーテのすぐそばで迷わず辿り着けました。方向音痴なので助かりました。子供がお店で騒いでご迷惑をお掛けしました。遊んでもらえて喜んでいました。また何かありました利用させて頂きます。

☆×5 2019/12/27 投稿者: ジムキャリー こちらにお伺いして修理をお願いしようと思いましたが保証に入っているか聞かれ分からなかったので色々調べて頂き私にあった修理はこちらでなく別の修理方法だと進めてくださいました。お陰で安くデータも消えず修理することが出来ました。本当に感謝いたします。

☆×5 2019/12/27 投稿者: バンブルビー とても混んでいたので次回は予約します。店員さんの説明が丁寧で混む理由も納得ではある。

☆×4 2019/12/27 投稿者: サンタは来なかった。 人生で2回目の修理。前の店より店員さんが面白かった。修理は早かったけど内容は素人なのでわかりません。とりあえずちゃんと使えてるので良いのかな…

☆×5 2019/12/27 投稿者: 早めのパブロン iPhoneXの修理をお願いしましたが話しをしながら目の前で15分程度で直してくれました。フランクな感じの店員さんでグッド👍でした

最後に

ラウドスピーカー同様イヤースピーカーも再起動で復旧する可能性が高いことが分かりました。また思いがけない設定ミスで音が出ないようになっているかも知れません。上の手順をチェックすれば“な~んだ”ということになります。また特定の相手側に原因があることも。

水濡れや水没という原因がわかっていれば状況を伝えて修理を受けましょう。また原因が不明であれば症状を出来るだけ細かく整理して修理相談してください。リンクサスモバイルでは、最善で的確な提案をさせていただきます。

menu